こんにちは、アカシテクノコンサルティングでマーケティングとサイト制作ディレクションなどを担当している佐藤です。

皆さんはマーケティングに関する情報や最新のトレンドが知りたいと思った時どうやって情報収拾していますか?
普段デスクに座りインターネットと接することで情報を得たり、移動時間にスマホを使ってSNSで情報収拾したりというのが一般的かと思いますが、今日は実際に社外に出てオフラインを活用し最先端のマーケティング感覚をや養う方法をご紹介します。

私は自分の業務を行う中でどうしてもインターネットと接する時間が大半を占めてしまうのですが、定期的に外にでて色々な人に会うようにしています。ネット上の情報は手軽に手に入りますし仕事中でも簡単にアクセスできるのでいいのですが、どこか信憑性を疑ってしまうところやこれ誰が言ったの?と疑問に思ってしまうこともあり、ネットの情報自体に疲れてしまうことがあるため自ら足を運んでリアルな情報を仕入れるようにしています。

では、具体的にどんな方法なのかご紹介します。

IT系イベント

複数社のIT企業がセミナールームなどを貸し切って行うイベントです。
今では下記のサイトなどで簡単に調べることができるので気になるキーワードを登録しておいてイベント情報を受け取るといいと思います。こういったイベントは懇親会がセットになっていることが多いので有益な情報を聞けた上に同じ業界の方と交流することができるので友達も増えます。懇親会をきっかけにビジネスに繋がったりということもあるのでぜひ行ってみてはいかがでしょうか?
peatix
ATND

交流会

有志の方が行なっている同業者、同職種の方の交流を目的とした交流会です。
クリエイター交流会、エンジニア飲み会、マーケッターの集い、など様々な名前で各地で行われています。探し方としてはFacebookで「交流会」などのキーワードで検索してみてください。多くのグループがヒットすると思いますので気になるところに参加して中の様子を伺ってみましょう。

展示会・expo

幕張メッセなどで行われていることが多いビジネス総合展です。毎回各ジャンルごとに別れ多くの企業が出店し、最新のテクノロジーやプロダクトを紹介しています。今流行りのマーケティングやこれから注目されていく技術などいち早く手に入れることができるのでオススメです。私も毎年行っていますが業界の流れがよくわかります。例えば数年前はSEOというキーワードがそこら中でみられましたが次はコンテンツマーケ、次は映像、今ではAI/VRときったキーワードが目立ちます。こういったことからも今現在どういったキーワードが注目されていてマーケティングがどう変わろうとしているのかを肌で感じれることができるのでおすすめです。
コンテンツ東京2018

以上3つご紹介しましたが、どれも定期的に参加していると仲間が増え、情報交換の質もスピードも上がります。優良な情報を得るためにはパソコンと向き合っっているだけでなく多くの人に会うことをおすすめします。ネットだけでは知り得ないリアルな情報を掴む糸口として活用してみてはいかがでしょうか?

アカシテクノコンサルティングでは横浜を中心にセミナーやエンジニア、クリエイターの方を対象とした交流会を随時行っていく予定です。随時お知らせしますのでぜひご参加いただければと思います。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでアカシテクノコンサルティングをフォローしよう!

プッシュ通知で更新情報を受け取ろう!

人気の記事

まだデータがありません。